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扇風機を丁寧に扱って下さるお客様には、とりわけ感謝

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名実ともにようやく秋が来りて、全国各地に点在していた扇風機たちがすべて戻ってまいりました。

そして、現在、キレイにお掃除タイムの佳境に入っています。

 
戻ってきた扇風機を開封してみますと、規則性がありまして、

 
1、お送りした時とほぼそのままに形で梱包していただいている

2、製品を包んでいたビニール袋などはなくなっているが、キレイに梱包していただいている

3、使ったまんま、バラして、段ボールにぶち込んでいただいている

4、使ったまんま、バラして、自社の古びた段ボールにぶち込み、かつ、附属品が微妙になくなっている

 
1のお客様、スーパーありがとうございます。丁寧にお使いいただき感謝です。
当社として、製品をものすごく大切にしており(だからこそいつも製品がキレイ&清潔なのです)、当社のスタンスをご理解いただいていらっしゃるか、あるいは、担当者様が丁寧な方なのか、いずれにしても丁寧に扱っていただき、ありがとうございます。

 
2のお客様、スーパーありがとうございます。丁寧にお使いいただき感謝です。
製品を包んでいたビニール袋がなくなっているのは、まったく問題はありません。丁寧に扱っていただきありがとうございます。

 
3のお客様、問題ありません。別に契約で「丁寧に扱わなければならない」としているわけではないのですから。
うっすら、丁寧に扱ってもらいたいなー、社風って出るよね、と思いますが、でも問題ありません。ご利用いただいていますし。

 
4のお客様、自社の古びた段ボールにぶち込み、OKです。別に契約で「丁寧に扱わなければならない」としているわけではないのですから。
附属品がなくなっているのは、それはNo Goodです。返していただいていませんから。それと、その費用数百円をご負担いただくのに請求書を郵送で送ってほしいとおっしゃって、84円切手を貼って郵送したのですが、それもNGです。お客様の責任なのですから。ちっちゃな声で、数百円だったら社じゃなくて上司が負担すればいいと思いますが、とちっちゃな声で言ってみました。

 
とまあ、いろんな角度のお客様がいらっしゃいますが、とりわけ、丁寧に取り扱っているお客様には心より感謝を申し上げます。ありがとうございます。

 
また来年の夏もお待ちしております。

4のお客様もお待ちしてますよー(でもなくしちゃダメ 笑)

 
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